ホーム > 学友同窓会からのお知らせ

学友同窓会からのお知らせ

平成22年度 事業報告

2011年8月22日

1.学 術 局
①千歳リハビリテーション学院共催 分科会 開催 平成22年11月13日
「精神科領域における急性期作業療法」
講師 小林正義先生(信州大学医学部保健学科作業療法学専攻教授)
②第13回臨床教育研究会 開催 平成23年4月16日
「住宅改修~住環境整備の基礎~」
講師 黒田能隆様(株式会社パナソニック電工エイジフリーショップス 北海道FC本部)
③学院際への協力 平成22年9月26日v「フランクフルト売り」売上金¥20,000は学院へ寄付。

2.事 務 局
①異動届の収集と登録。
②平成22年11月29日に卒業予定者への説明会を実施。
③PT63名、OT21名新入会員の登録。
④勉強会案内用にアドレス登録の呼びかけと登録。

3.広 報 局
①学友同窓会会報の作成・発送
②アンケートの実施
勉強会にて実施。アンケート結果は定例会議、広報にて報告。
③メールシステムの活用
会員のアドレス収集を継続して実施。広報誌にて登録の呼び掛け実施。
④学友同窓会ホームページの管理運営
各研究会・行事後に更新。

【平成22年度総括】
■学術局:今年度も昨年同様、第13回臨床教育研究会を企画・実施しました。また新たな試みとして、千歳リハビリテーション学院と連携した勉強会を企画・実施しました。会場の確保や案内において不備が生じ、円滑な運営に支障がでてしまいました。また,講師決定に時間がかかったことも反省として挙げられます。新たな取り組みもみられたことから、今後も各局との連携を強め、来年度に向け円滑な運営を心がけ努力したいと考えています。

■事務局:今年度も各局員で上記の事業を分担しながら行っております。E-mailに関しては勉強会先行案内用のメール登録を継続。勉強会案内のため、更なる呼びかけとこれまで収集したアドレスの有効利用が来年度の検討事項。今年も卒業生への説明会を開催し、入会の呼びかけを行った。3月以降に新入会員の新規登録を行う予定。

■広報局:ホームページにて議事録、広報誌など更新を行った。更新に関しては、今後も迅速な対応を心がけていく必要がある。また、広報誌等で不明会員への呼びかけなども今後検討していきたい。広報誌に関してはおおよそ従来通り行うことができた。内容に関しては勉強会の案内や報告、事業内容を掲載した。また勉強会についてのアンケートも引き続き実施。今年度は会員に興味をもってもらえるようにイラストも交え作成を行った。今後も広く会員に閲覧してもらえるように改善していきたい。

学友同窓会
北海道千歳リハビリテーション内 学友同窓会
〒066-0055 北海道千歳市里美2丁目10番 北海道千歳リハビリテーション学院内

かどまる背景