入試情報

入試Q&A(データ・過去問等)

入学試験のデータ・過去問題等について

Q.去年の志願者・受験者・合格者などのデータを教えてください。
Q.一般入試の過去問題を知りたいです。
A.2017年度に行われた一般入試の過去問題については、次のPDFをご確認ください。
Q.小論文の内容やテーマはどのようなものですか。
A.小論文は、試験当日に提示されるテーマについて記述していただくもので、800字、60分です。
テーマについて、本学はリハビリテーション学科の単科大学ですので、医療の分野に関連し、今日的な諸課題について問う内容となっています。日頃から、医療の分野に関するニュースや理学療法士・作業療法士の職業などに関心を持つことをお勧めします。
なお、過去に出題された小論文のテーマは非公表となっています。

面接試験について

Q.面接ではどのようなことを聞かれますか。
A.進路のミスマッチを防ぐため、理学療法士や作業療法士を志望した理由や将来展望、今までに身につけてきたことなどについて、対話形式で質問します。
Q.面接官の人数や、面接時間を教えてください。
A.・面接官は2〜3名です。
・面接時間は受験者数によって異なりますが、10〜20分程度です。
Q.面接順を早めにしてもらうことはできますか。
A.原則としてできません。
面接順については、出願書類の到着順や第一志望専攻、出身高等学校などを考慮して本学が決定します。
Q.面接の終了時間を予め教えてもらうことはできますか。
A.原則としてできません。
終了時間は、面接順によって異なります。受験生が多い期ですと、待ち時間が場合によっては1時間半〜2時間程度になることがあります。
なお、面接順については、試験当日に会場内へ掲示いたします。

入学試験全般について

Q.推薦入試と一般入試の違いは何ですか。
A.出願資格と試験科目が異なります。
・推薦入試は、学校⻑が本学への入学に相応しいと認めた生徒で、3年間の評定平均値3.5以上が必要です。
・一般入試は、基礎的な学力を問うことになり、試験当日の結果で合否を判定します。
Q.第二志望の選択はできますか。
A.第一志望の専攻の他に、第二志望の専攻を選択することができます。希望する方は、入学願書の第二志望の欄にご記入ください。
Q.他大学と併願することはできますか。
A.・推薦入試は、本学を専願とすることが出願の条件ですので、他大学との併願はできません。
なお、本学の推薦入試に不合格だった場合、他大学を受験することはできます。
・一般入試は、他大学と併願することが可能です。
Q.試験科目は出願時に選択するのですか。
A.はい。一般入試の「選択科目」については、出願時に選択してください。出願後の変更はできません。
Q.試験の解答方法は記述式ですか、マークシート方式ですか。
A.記述式です。
Q.もし不合格になったら再受験できますか。
A.はい、再受験できます。再受験に制限はありません。
Q.障がい等により受験上の配慮を希望する場合、どうすればよいですか。
A.受験上特別な配慮を希望する受験生については、出願前に入試広報室(TEL 0123-28-53
31)に必ず相談してください。

出願について

Q.インターネット出願(WEB出願)は行っていますか。
A.本学では、インターネット出願は行っていません。本学ホームページやテレメールより資料請求を行い、募集要項をお取り寄せください(テレメールでは、土日祝日も資料を発送しております)。
なお、募集要項が到着するまで2、3日かかりますので、出願期日を確認の上、余裕を持って資料をご請求ください。
Q.出願に必要な書類について教えてください。
Q.出願に必要な書類を書き間違えてしまいました。どうすればよいですか。
A.間違えた部分を線で消し訂正印を押した上で、正しく書き直してください。
Q.検定料について、銀行の窓口へ行けない場合はどうすればよいですか。
A.銀行窓口で検定料の支払いができない場合は、ATMで入金いただいてもかまいません。その際は、「振り込み明細書」(コピー可)を受験票の裏面に貼付し、出願書類とともに提出してください。

受験時について

Q.千歳市以外の会場で入試は行っていますか。
A.本学以外を会場とした入試は行っていません。
Q.試験前日に試験会場の下見はできますか。
A.試験会場内の下見はできません。
Q.駐車場はありますか。
A.はい、あります。校舎前及び校舎横の教職員用駐車場をご利用ください。
Q.受験の際に宿泊施設を紹介してもらえますか。
A.受験時の宿泊施設として、千歳市内のホテルと学生会館を紹介しております。本学の受験生は、通常より割引した特別料金で宿泊できますので、予約の際に本学を受験する旨をお伝えください。
・千歳第一ホテル(TEL 0123-27-2000)
・ホテルウィングインターナショナル千歳(TEL 0123-24-2111)
・学生会館ドーミー千歳(TEL 0120-97-4334)
※詳細は、学生募集要項をご確認ください。
Q.試験当日、大学までの交通手段について教えてください。
A.(1)無料送迎バス
(2)自家用車 
本学には駐車場がありますので、自家用車での来校も可能です。
Q.保護者が付き添うことはできますか。
A.はい、できます。学内に保護者控え室をご用意していますので、受験者の方と一緒に受付へお越しください。
Q.試験当日の持ち物について教えてください。
A.受験票、上靴、筆記用具(鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)を持参してください。昼食は、必要に応じて持参してください。
なお、一般入試B及びCの受験票は、試験当日に受付で配布します。

合格発表等について

Q.合格ラインとなる点数はありますか。
A.各期の受験者数や入試の平均点なども含めて総合的に判断していますので、明確な点数の基準はありません。ただし、面接試験については39点(100点満点)以下を不合格としています。
Q.合否結果の通知はどのように行われますか。
A.受験者全員に郵送で通知します。インターネットや電話での発表には対応しておりません。
Q.補欠制度はありますか。
A.一般入試のみ、補欠制度があります。
・補欠者となった場合には、「補欠通知書」を送付します。
・補欠者は、正規合格者の入学手続き状況により欠員が生じた場合に、補欠者の成績上位者から順に繰り上げ、追加合格となります。
・追加合格は、第一志望の専攻を優先的に行います。
Q.追加合格について、どのように連絡がくるのですか。
A.入学願書に記載されている受験者連絡先に、電話で個別に連絡します。
なお、追加合格の発表期間に連絡がない場合は、欠員がなかったものとしてご了承ください。詳細については、送付する「補欠通知書」をご確認ください。

入学手続きについて

Q.入学手続きの内容について教えてください。
A.入学手続きは、次の3つに分かれており、いずれも入試区分によって期日が異なります。所定の期日までに手続が行われなかった場合は、入学の意志がないものとみなし、入学資格を取り消しますのでご注意ください。
(1)入学金の納入
合格通知の内容に基づき、指定された期日までに入学金(300,000円)を納入してください。
なお、特別な事情により所定の期日までに納入が困難な場合は、事前に入試広報室(TEL 0123-28-5331)へご相談ください。
(2)入学手続き関係書類の提出
合格通知発送時に、入学手続きに必要な書類を郵送しますので、所定の期日までに書類を提出してください。
(3)1学年前期授業料等の納入
合格通知の内容に基づき、所定の期日までに1年学年前期授業料(650,000円)を納入してください。
なお、特別な事情により所定の期日までに納入が困難な場合は、事前に入試広報室(TEL 0123-28-5331)へご相談ください。
Q.入学手続完了後に入学を辞退する場合、学費の返還制度はありますか。
A.はい、あります。入学手続完了後に入学を辞退する場合は、入試広報室(TEL 0123-28-5331)にご連絡ください。その後、本学から送付する「入学辞退届」に必要事項を記入し、2018年3月30日(金)までに提出してください。「入学辞退届」を本学で受理した後、入学金を除く納付金を返還します。
Q.学納金の納入に利用できる教育ローンはありますか。
Q.日本学生支援機構の奨学金で授業料を支払いたいのですか、可能ですか。
A.可能です。ただし、日本学生支援機構の奨学金は、早くても入学後の5月以降が入金日ですので、本学に「授業料延納(分納)申請書」を提出していただく必要があります。詳しくは、入試広報室(TEL 0123-28-5331)にお問い合わせください。
Q.入学金や授業料について、期日までに支払えない場合はどうすればよいですか。
A.入学金及び授業料について、延納制度、分納制度があります。延納及び分納を希望する場合は、入試広報室(TEL 0123-28-5331)にお問い合わせください。

その他 入試に関するお問い合わせ先

北海道千歳リハビリテーション大学 入試広報室
[TEL]0123-28-5331(代)[FAX]0123-28-5335

お問い合わせフォーム

※お問い合わせフォームからいただいたご質問については、基本的にメールで回答いたしますが、回答までお時間をいただく場合があります。お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

PICK UPPICK UP
  • 学びの特色
  • 卒後教育
  • 千歳リハ大健康コラム
  • 北海道千歳リハビリテーション科学学会
  • 健康増進教室
  • ボランティア被験者募集